院長コラム

2019年11月

ストレートネックとは?

ストレートネックは、健康な状態で緩やかに湾曲している頸椎が、真っ直ぐになってしまった状態です。以前は生まれつきの体質だといわれていましたが、最近は長時間のスマートホンの使用やパソコン作業、高すぎる枕で寝るなどの長時間にわたって不自然な前かがみの姿勢を保ってしまうことが原因だといわれています。

ストレートネックは、首の痛みや肩こり、頭痛、眼の疲れ、めまい、吐き気などの原因になります。

首を支えている筋肉は7から8割は、肩甲と上腕からなので、首だけを動かしても十分に動かしたことにはならず、症状は改善しません。また、強いマッサージ、肩たたきなどは筋肉を痛め、血流も悪くなり逆に筋肉が硬くなり症状が悪くなることもあります。

自分で行うストレッチとしては、「肩甲骨はがし」をお勧めします。やり方は、両肘を曲げた状態で徐々に上げていき、限界になったらゆっくりと5秒かけて後ろに引いてください。肩甲骨を寄せていく感覚で5回行ってください。仕事の合間に行うとよいです。これにより、肩の動きが良くなり、首の痛みや肩こりが改善し猫背にも効果的です。ただし、肩の疾患がある方は痛めることがあるので、首や肩の症状があるときは一度整形外科の受診をお勧めします。

院長コラム一覧へ戻る